設備紹介|大倉山駅で歯科をお探しの方は大倉山すがわら歯科医院まで

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

院内感染を防止するため、患者さまのお口に入る器具はすべて高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130度以上の高温ですべてのウイルスを死滅させることができますので、清潔な器具で安心して治療を受けていただけます。

デジタルレントゲン/歯科用CT

検査・診断には、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられ身体への負担が少ないデジタルレントゲンと、3Dの立体映像でお口の中を撮影できる歯科用CTを使用しています。お口の中をより精密に映し出し、的確な診断に役立ちます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や歯、詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵、お口の中のウイルスや細菌を瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、新型コロナウイルスなどの院内感染のリスクを低減することができます。

拡大鏡

患部を拡大できるメガネ型の拡大鏡です。歯は非常に小さいため、肉眼で捉えられる範囲には限界があります。拡大鏡を使うと、肉眼では見落としがちな初期むし歯なども発見することができ、治療の精度が格段に上がります。

口腔内カメラ(一眼レフ・ペン)

お口全体を撮影する歯科専用の一眼レフカメラと、さまざまな角度から歯の状態を自在に撮影できる小型のペンタイプの口腔内カメラを使用してお口の中を撮影します。撮影したデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。

説明用モニター

診察室に大画面のモニターを設置しています。お口の中の画像やレントゲン画像などを映し出し、症状や治療経過を患者さまとご一緒に確認しながら、口頭だけでなく視覚的な情報を交えてわかりやすくご説明することを心がけています。

緊急対応設備

緊急時のための備えとして。AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計を設置しています。

外来環

厚生労働省が定めた基準に沿って、院内の環境を整えています。診療時の緊急事態、感染症にも万全の対策をとっています。