歯科口腔外科|大倉山駅で歯科をお探しの方は大倉山すがわら歯科医院まで

歯科口腔外科ORAL SURGERY

歯や歯ぐきだけではないお口のトラブル。
大学病院で経験を積んだ口腔外科認定医
に何でもご相談ください。

歯科口腔外科とは

歯科口腔外科とは、歯や歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状を診ることができる診療科目です。また、お口の中だけではなくお口周辺のケガや出血から、抜くのが難しい親知らずの抜歯や、顎関節症の症状の改善も専門的に治療しています。「抜くのが難しい」といわれた親知らずも、まずは当院までご相談ください。
また、インプラント治療も歯科口腔外科の得意分野です。インプラントをご検討の方もまずはご来院ください。

歯科口腔外科担当医

院長 菅原 聖悠

菅原 聖悠
当院院長は、神奈川歯科大学付属横浜クリニックの歯科口腔外科に勤務し、日本口腔外科学会 認定医の資格を持っています。
他院でお断りされた親知らず、インプラント治療など、一般の歯科医院では難しいといわれてきた症例をこなしてきました。親知らず、インプラント治療をお考えの方はぜひご相談ください。
また、むし歯治療では「再治療のない、丁寧な治療」をモットーに、高水準で精密な治療を行います。
歯科治療は治療を行うだけでは改善しません。当院ではブラッシング指導にも力を注いでいます。丁寧な歯ブラシを行うことによってむし歯が進行しないようにコントロールします。
いつまでもご自分の歯を残すために、お口のお悩みはどのようなことでも、お気軽にご相談ください。

• 2006年長崎県立長崎西高校 卒業
  • 2013年神奈川歯科大学 卒業
  • 2014年神奈川歯科大学附属横浜クリニック 研修修了
  • 神奈川歯科大学附属横浜クリニック
    歯科口腔外科 医員
  • 2018年神奈川歯科大学附属横浜クリニック
    口腔外科 非常勤歯科医師
  • 菅原雅道歯科医院
  • 横浜市内歯科医院 勤務
  • 2023年大倉山すがわら歯科医院 開院

資格・所属

• 公益社団法人 日本口腔外科学会 認定医

このような症状にお悩みの方は
歯科口腔外科にご相談ください

このような症状にお悩みの方は歯科口腔外科にご相談ください
  • 親知らず
  • 口内炎
  • お口の中のできものやただれ
  • お口を開けるとカクカク音がする
  • 大きくお口を動かすと顎が痛い
  • 歯が欠けた・抜けた
  • お口やお口周りのケガ

歯ぐきに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口の中のケガや炎症、顎の病気、インプラントなどの診断と治療を行います。

抜くのが難しい「親知らず」の抜歯を得意としています。

なかでも歯科口腔外科では、抜くのが難しい「親知らず」の抜歯を得意としています。親知らずは10代後半くらいに生えることの多い歯で、一番奥に生えるため磨きづらく、トラブルの原因になりがちです。疲れがたまると親知らず周辺の歯ぐきが痛む、まっすぐ生えていない親知らずが痛いというお悩みがあれば、ぜひ当院までご相談ください。抜歯が難しいと断られるような親知らずも対応できる可能性があります。

繰り返す口内炎や、お口の中のできもの・ただれなどの症状

インプラント治療も歯科口腔外科の領域です。
失われた歯を補うものとして、入れ歯やブリッジなどありますが、その中でもインプラントは顎の骨に直接固定するため、生まれ持った歯と同じようなかみ心地が得られます。インプラント体を埋め込む顎の骨が薄い場合は骨造成なども取り入れ治療をご提案させていただきます。
気になる方はまずはご相談くださいませ。

また、歯科口腔外科では出血を伴う外科的な処置を行うことが多いため、
内科疾患をお持ちの患者さまの場合は、医科で受けている治療を考慮しながら症状の改善を目指します。
まずはお問い合わせください。

複雑な生え方の
親知らずもあきらめずに、
当院におまかせください

複雑な生え方の親知らずもあきらめずに、当院におまかせください

親知らずは永久歯の中で最も奥に生える歯のことです。まっすぐキレイに生えていて痛みもないのなら、無理に抜かなくても大丈夫ですが、歯ぐきに炎症を起こして痛みを感じるなどの症状があれば、歯科医院で処置を受けることをおすすめします。

斜めや横向きに生えている親知らずや、歯ぐきの中に埋もれている親知らずなど、「抜くのが難しい」といわれた方はご相談ください。

抜歯にかかる時間と抜歯後の痛みの強さは比例するといわれていますが、当院では抜歯経験の豊富な歯科医師が担当し、できるだけスムーズに抜歯できるよう努めております。抜くのが難しい親知らずの治療も行っておりますので、お気軽にご来院ください。

繰り返す口内炎や口内の
できものでお悩みのときは

繰り返す口内炎や口内のできものでお悩みのときは
  • 口内炎を何度も繰り返す
  • お口の中に嚢胞ができ、
    膿がたまっている
  • 白いできものや赤い斑点がある

口内炎は身体の病気が原因で現れる場合もあり、隠れた病気のサインかもしれません。また、口内炎と思われていたものが実は口腔がんだったというケースもあります。「口内炎が治らない」とお悩みの方は、なるべくお早めに歯科口腔外科を受診してください。

お口の中や口周辺をケガしたり、
出血したりしたときは

お口の中や口周辺をケガしたり、出血したりしたときは
  • こけたりぶつかったりして、
    歯が折れた・抜けた
  • お口の中を切った、
    お口周りをケガして出血している
  • 事故などで顔面を強打し、
    顎などを骨折した

歯やお口だけでなく、お口周りのケガや出血も歯科口腔外科を受診してください。歯が折れたり抜けたりした場合は、ご連絡のうえ、その歯を持ってできるだけ早くご来院ください。抜けた歯も元に戻すことができる可能性があります。

お口周りに関するお悩みは、
歯科口腔外科の認定医に
ご相談ください

お口周りに関するお悩みは、歯科口腔外科の認定医にご相談ください

当院の院長は神奈川県歯科大学付属横浜クリニックに勤務し、歯科口腔外科で多くの治療経験を積んできました。また、日本口腔外科学会 認定医の資格を持つ歯科医師です。高水準な技術と豊富な経験で精密な治療を行い、再治療のない健康な歯を目指します。

お口の健康を維持して毎日を元気に楽しく過ごし、いつまでも自分の歯を残して、健康な食生活がおくられるように私たちと一緒にお口のトラブルを解決しましょう。少しでも気になる症状がある方は、いつでもお気軽にご相談ください。