診療案内|大倉山駅で歯科をお探しの方は大倉山すがわら歯科医院まで

診療案内SERVICE

• むし歯が痛む
  • 歯がしみる

一度削ったり抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。歯を失わないためにも、むし歯が痛む、詰め物が取れてしまった、冷たいものがしみる、歯ぐきから血が出た、歯がぐらつくなど、気になる症状があれば早めに受診しましょう。当院では再治療が発生しないよう、拡大鏡を用いて丁寧で精密な治療を行います。早期発見・早期治療で、大切な歯を守りましょう。

根管治療 (歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 他院で抜歯だと診断された

むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強く痛みます。根管治療では、むし歯菌に感染した神経を取り除き、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。現在は歯を残すことができる可能性が広がっていますので、「抜歯しかない」といわれた方も、一度当院までご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯ぐきから血や膿が出る

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるなどお口の中のトラブルを引き起こします。また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などを引き起こしたり、悪化させることもあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

自分に合わない入れ歯を無理に使い続けてしまうと、日常生活でさまざまな支障が出てきます。当院では、患者さまのご要望をしっかりとお伺いし、さまざまな種類の入れ歯の中から適したものをご提案します。入れ歯は技工所と連携して一つ一つ製作します。製作したらそれで終わりではなく、その後の調整やお口の健康管理まで、幅広くサポートいたします。

• 口周りをケガした
  • 口の中をケガした
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療します。「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、お口に関するお悩みがありましたら、まずはご相談ください。当院院長は日本口腔外科学会の認定医ですので、難しい治療にも対応いたします。

詳しくはこちら ▶

• 子どものむし歯を治療したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
  • 乳歯のむし歯を治したい

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。また、乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。 「歯医者は怖い場所ではない」と思っていただけるよう、当院ではお子さまのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい

むし歯や歯周病は、「病気になる前に予防する」ことが重要です。そこで当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、歯垢をクリーニングするなどのケアを行っています。さらに適切な歯磨きの方法をご指導するほか、定期検診やプロによるお口のクリーニングなどでむし歯や歯周病のリスクを軽減し、皆さまのお口の健康をお守りします。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、セラミック製などの人工歯を装着します。顎に直接固定するため、入れ歯が合わない方にもおすすめです。インプラントはメンテナンスをきちんと行うことで、半永久的に使用していただけます。

※定期的なメンテナンスが必要です

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

顔全体の印象は口元の美しさで決まります。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざして治療を行います。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

※自由診療です
※歯科素材によっては、力がかかり過ぎると破損の可能性があります

ホワイトニング(ホーム)自由診療

ホワイトニング(ホーム)
  • 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 隙間時間でホワイトニングしたい

当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、徐々に白くすることができ、白さが長持ちしやすいことが特徴です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯みがきができない
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • 妊娠したら歯ぐきの腫れが気になる

妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。とくに妊娠中の歯周病は細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中の女性のお口のケア指導、クリーニング、治療を行っています。

• 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある
  • 食べ物が飲み込みにくい

むし歯や歯周病といったお口の病気は、早期発見・早期治療が大切です。とくにトラブルを感じていなくても、定期的な検診を受けることで、肉体的にも金銭的にも負担を軽減できます。当院では歯の定期検診を行っていますので、いつまでも健康なお口を保つために、歯のことで気になることや困っていることなどがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

各種マウスピース製作
(ナイトガード・スポーツマウスガード)

マウスピース製作(ナイトガード・スポーツマウスガード)
  • オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを指摘された

当院では、各種マウスピースの製作を行っています。スポーツ中に使用し、お口をケガから守るカスタムメイドのマウスガードから、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりなどを予防するナイトガードなど、精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りします。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。